ASUS VG248QE

昔は「エーサス」って呼んでいたんですが、実は「アスース」だったとわかって、ようやく言い間違えなくなった頃合いで「エイスース」で統一するから!と言われても困る感じの「ASUS」のモニターを購入しました。
以前から120HzのPCモニタは欲しかったのですが、なんとなくBenQのロゴが好きでは無いという理由で、様子見のまま1年半が経過。
で、今回、ASUSから144Hzのモニタが発売されるということで、3月末にamazonで注文したのですが、入荷遅延で4/25以降の出荷になるよ、というメールが届きました。一時はamazonのカタログから消えたり、他のショップでも納期3ヶ月になるほどの供給不足。
届くのはGW開けになるかなぁと思っていたのですが、結局、4/18に届きました。
開梱すると、VESAマウントのネジを隠す丸いシールが1つ付いていませんでした。付属のスタンドは外してしまうので別にいいんですが、急ピッチで在庫不足を解消したせいで品質もアレ、なんてことにならないといいんですが。
デフォルトの設定は「発色が派手」「まぶしい」といった感じで店頭デモモード全開。フォントの偽色が、かなり気になりましたが、シャープネスを落とすことで、無くなりました。
現在のPC環境だとCrysis 3のグラフィックス設定を「中」くらいにすると、FPSが140~160くらいになるので、それで色々調整。モーションブラーはOFFにしても、動きボケがあまり気にならない感じがします。
ASUS VG248QE cheet mode
ハードウェアチートと噂されているレティクル表示。腰だめ撃ちメインな人にはイイかもしれませんね。
60fpsの動画を倍速再生すると、60fpsのモニタではコマ送りになるのに、このモニタ上で再生すると、本当に倍速再生になる(コマが飛ばない)のに、少し感動しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました