今回のプライムセールで購入したのは4点。
XBOXコントローラーとかSwitchのジョイコンの分解清掃用に買いました。シャオミのWOWSTICKが、前から欲しかったんですが、あちらは充電がMicro USBだったので、USB-CのMijiaを選択。ただ、こっちは先端にLEDライトが付いてなかったんですよね、同じもので充電端子の形状違いかと思ってました。
当初、Vesselの電動ドライバーは持っているのでトルクスやY字のビットだけ購入しようと思ったのですが、この電ドラだとトルク強すぎて(2N/m)ネジ穴を壊しそうだったので、0.05/0.2N/mのコレにしました。ちょっと使ってみた感じでは、トルクがないので最初手回しで緩めて、そのまま電動で外す感じ。手回しは3ニュートンメーターまでなので、あまりキツイものは外せません。
これも分解用。スパッジャーが欲しかっただけなんですが、安かったので色々入ってる携帯分解セットにしました。よくみたら、このセットにトルクスとY字ドライバーが入っているので、電動ドライバーいらなかったかも。
スパッジャー目的で購入した工具セットですが、iPhoneの値上げが強烈で、12 Pro 256GBを当時11万円で購入した時に感じたのは「スマホに出せる価格のギリギリ」といった感じで、現在、13 Pro 256GBが16万と5万も値上がりしてしまうと、スマホは無いと困るけど、そこまでコストをかけたくなるほど新製品に興味が無い今日この頃、バッテリー寿命や液晶割れが発生したら自分で直すのも選択肢としてはアリかなと思っているので、この手のツールは持っていてもいいかも。
Ploom Xのスティックを入れる部分の穴の掃除をするときに、iPhoneを机の端に置きつつフラッシュライトを点灯させて、その下で照らしながら掃除をしているのですが、手元が遠すぎて見えづらくキレそうになっていたので購入。アーム式のLEDライトで良かったのですが、ルーペーも付いてたほうがいいかも?くらいの感じでルーペ付きLEDライトにしました。ルーペは思っていたよりも倍率が大きすぎてピントが甘い感じで、やや期待外れ(ものすごく細かいものをイジる人にはいいかもしれませんが)。でも、USB端子で電源を取るタイプでコンセントを消費しないのがイイ。
M.2はPS5用です。実際に取り付けてみたら、SIE推奨のRead 5500MB/sをクリアできてませんでした(PS5上の測定値)。とはいえ、5380MB/sくらいの値は出ているのでヨシとします。
以上、それぞれ個別に選んで購入しましたが、iPhoneの値上げに思考が引っ張られて工具をまとめ買いした感じもしないでもない。


コメント