自分のマウスの使い方はマイノリティなのか・・・

ユニバーサルデザインの「ザ・フィットマウス<手の匠>」を新発売

このデザインでマウスの使い方について、ちょっと考えてしまいました。普通、手首を机に置き、手首を支点にしてマウスを動かしませんかね・・・(ピポットみたく)。要は手首より先しか動かさないわけです。だからこそ、マウスダコができるんだと思っていたんですが・・・。


このデザインじゃ、スカートやズボンの裾を自分で踏んづけるのと同じで、めちゃめちゃ使いにくそうな気が・・・。このマウスのデザインで恩恵を受けられるのは、肘から先全体を動かしてマウスを使う人ですよね・・・。手首はリストパッドに乗せてしまうわけですから(乗せなくてもいいのかもしれませんが、それだと、ただ邪魔なだけですし)。
まぁ、マウスの使い方として、どちらが多数派なのか、わかりませんが、少なくともマウスダコができるほど使う人は、このマウスに矯正されるような使い方には馴染めないのではないかと思いまする。よってリストパッドは×。
また、無線式なのに充電できないのが、×。
マイクロソフトのワイヤレスマウスを以前使っていたのですが、電池式のワイヤレスマウスは、電池を内蔵しなければならないので重く(このマウスは単四なので、まだマシかも)、一般的な使い方では、電池寿命も1.5~2ヶ月持つといいながら、私が使うと、20日前後で電池が切れます・・・。電池捨てるの面倒なので、使用済み電池がたまる一方ですよ(´・ω・`)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました