
盗難・車上狙い撃退マニュアル―カーセキュリティ最前線 (2005)
近所の書店で見かけたので買ってきた。私の住む千葉県は全国3位の車盗難被害があるそうで・・・。全国で6~7万台の盗難被害のうち、名古屋、大阪が年間9000台くらい、ついで千葉が3000台後半。つうか、関西の車盗難すげぇ・・・。とりあえず、イモビライザーの効果が高いのが数字でよくわかる。なかには、イモビつけててもECUをまるごと交換して持っていくケースもあるらしい(´д`)。セキュリティのインストールを行ってくれるショップも結構掲載されてるし、かなり参考になる本。
本も参考に過去の経験も踏まえてセキュリティの方針を決めてみた。
■駐車場の停車位置を変更する。
とりあえず両隣に車がある場所に。
■車内の装備品を見せない。
■ボディーカバーはしない。
ディーラーからボディーカバーを薦められたんだけどやらないことに。たしかに車種や装備品がわからなくなるんだけど、車をカバーで覆っても、ナイフなどで切られて中に進入されてしまうと、まったく外部から見えなくなるので車両を盗まなくてもその場で装備品を取り外す作業ができてしまうから却下。
■ダミーのLEDをつける。
ダミーLEDをつけて、どこのセキュリティがインストールされているのかを判り難くする。
■ハンドルロックも併用する。
今回ハンドルロックしてたのに盗まれたわけなんですが、使ってたものがマズかった・・・。

(車が見つかった直後に携帯で撮影した写真(´д`)。)
力技でひっくりかえるじゃん・・・。ま、運転はしずらいけど、とりあえずハンドルが自由になっちゃう・・・。ということで、シフトノブか、ペダルも固定できるタイプに変えることに。
■バックアップサイレンは必ず装着する。
バッテリ無しでも警報が鳴るようにバッテリ内蔵型のバックアップサイレンもつける。
■イモビライザーをつける。
クリフォードのArrow5あたりをつけようと思ってるので、そのイモビライザーを使う予定。
■鍵穴を塞ぐ。
実際盗難に合った車を見ると、鍵穴にドライバーをハンマーかなにかで打ち込んで無理やり回す方法で開けてるっぽい。フィットのときもスパイクのときもそうだった。フィットの場合エンジンキーも同じ方法で回されてた(´д`)。BMWとかでこれをやると、キーシリンダーが落っこちて絶対空かなくなるとか、ディーラーさんに聞いた覚えがあるんだけど、国産車はそうではないらしい。こんな簡単に開くんじゃNEEEEと、文句を言ってもどうにもならないので、ピッキングの第一候補である鍵穴は、ほとんど使わないから塞ぐ。シールタイプで塞ぐものもあるけど、なんか簡単に剥がせそうだから、よく玄関のドアでピッキング防止に使うような「カギのカギ」をつけることに。
12,3万くらいかかりそうだな・・・。

コメント