先日、購入したプラネックスの無線LANルーター「MZK-W300NH」ですが、やはり地雷でした・・・(´д`)。
一番問題なのがNATの設定をすると一切外部と通信できなくなる点。これは、TCP、UDPに関わらず、どのポートを設定しても発生するので、そもそも使えない機能なのかもε=(~Д~;)。
また、無線LANを有効にした場合も、しばらく放置しておくと、いつのまにか外部に接続できなくなることが多々あり。この製品、発売前にテストしてないんじゃないですかね。
ブラウザを使っていると、たまにサイトに繋がらないことがあるので、ログを見ると勝手にリブートしてたり。
そもそもログの日付も、全て1月1日になっていて、いつのログだかわからんし(´д`)。
ファームウェアは購入時に最新版になっていたので、アップデートによる改善は期待できず、さっさと、糞ルーターには見切りをつけて、久しぶりにNECのAtermにしてみました。

日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N
NEC
UPnPの状態も管理画面で見ることができるのは、これまで使ってきたルーターには無かったので便利かも。
とりあえず、もうプラネックスの製品は買わね(´д`)。
Aterm WR8500N
PC

コメント