デジカム(HDR-TG1)で撮影した映像は、全てBDレコーダー(BDZ-X90)にAVCHDダビング機能を使って保存していて、BDレコーダーに一旦保存してしまえば、後でPCで編集したくなっても、どうにかなると思っていたんですが、そうでもないことが判明・・・。
BDレコーダーにコピーしたら、メモステから即クリアしちゃってたんですけど(´・ω・`)。
■BD-REに書き出してPCで読み込み
/BDAV/STREAMフォルダからm2tsファイルを一旦ハードディスクにコピーして、Premiere ElementsやTMPGEnc 4 XPressに読み込ませてみました。
23分くらいの映像なのですが、PremiereとTMPGEncで認識されたのは冒頭16秒の映像のみ。MediaInfoGUI等のツールで読み込んでみても、16s733msとなっています。他にも4つほど映像ファイルをBD-REに焼いておいたんですが、どのファイルも再生時間が実際の時間より極端に短くなってしまいます。
MPEG2RepairやSuperCなどでも修復できず、アウト。
■DLNAサーバー経由で取り込み
VAIO Content Importerで取り込みができるはずなんですが、X90のファイルは見えるものの、「取り込み実行」を選んでもウンともスンともいいません(´・ω・`)。
取込先が「フォルダを指定する…」になったまま選択されていないので、指定しようとするも、こちらも無反応。
Windowsのドキュメントフォルダを既定以外に設定していると、同様の現象が発生するらしいです。ドキュメントフォルダはNASのディレクトリを割り当てているので、該当するのですが、それに対応するパッチは自分の持っている機種は対象外・・・。終了。
■PS3を経由して取り込み
PS3はDLNAサーバーからコンテンツをローカルにコピーできるので、一旦PS3のハードディスクに保存し、USBメモリに書き出してPCに持ってきてみる。
結果は、BDAVと同じで、メディア情報がおかしくなっていました。
このへんで、もうダメだと思い始めていたんですが(´д`)。
■無理矢理BDZ-X90からファイルをコピーする
1)Intel Software for UPnP Technologyを使って、DLNAサーバーのコンテンツURLを取得する
2)WinWGetでコンテンツURLからm2tsファイルをローカルにコピーする
PS3を経由しないだけで、結果は見えていましたが、これも、BDAVと同じ・・・(´д`)。
いろいろ試してみて判ったのは、
・撮影後、メモステに保存されている時点ではm2tsファイルのデュレーションは正常。
・BDZ-X90のAVCHDダビングを行うと、時間帯の近いm2tsファイルが結合され、デュレーションの値がおかしくなる。
なんらかの方法で、メディア情報のデュレーションを修正しないかぎり、BDZ-X90で取り込んだAVCHD映像はPCで編集できないという結論に至りました。
ちなみに、再生だけならプレイヤーによっては一応最後まで観ることができます。ただし、デュレーションが異常に短くなってしまうため、シークはできません。
一応、ソニーのサポートに問い合わせてみようかと思いますが、これからは、LinkTheaterのカメラバックアップ機能でNASに保存するか、PCのハンディカムユーティリティで取り込むことにします(´д`)。
追記:
デジカムで1カットだけ撮影したものを取り込んだ場合は、問題ありませんでした。AVCHDダビング機能を使うと同日に撮影した複数カットを1タイトルに結合してしまうのですが、この結合後のm2tsに問題がある模様。
BDZ-X90のAVCHDダビングは使えない
Audio & Video & Camera

コメント