MSDNライセンスの更新のために、初めてMicrosoft eOpenのサイトを使ったんですが、こんなに酷いUIを見たのは久しぶり。
機械翻訳なのか、日本語がイミフメイ。
なんかリンクをクリックしたらアラートダイアログが表示されて
「ライセンスの概要ビューで非表示になっているライセンスがすべて再表示されます。操作を続行しますか?」
ナンノ暗号(´д`)?
とりあえず「MSDN サブスクリプション特典管理ツール」にアクセスしろ、と書いてあるので、リンクをポチってみるも無反応。
もしや?と思い、ブラウザをFirefoxからIEに切り替えたら、ポップアップブロックの警告が出たので一時的に許可すると、別ドメインのウィンドウが開いて、ようやくMSDNの手続きを行うっぽいページが表示された。さすがIE、フィッシングでもなんともないぜ。
MSDN サブスクリプション特典管理ツールも謎だらけ。申し込んでいないライセンスも選択肢に出てくるので、全部チェックしたら、「そのライセンスは持ってないだろ」と怒られる。
こっ、これは、金の斧と銀の斧。こんな引っかけ問題に引っかかるようではライセンスは発行されない。
3回ほど、金の斧を選んでしまったが、ようやく、ユーザーを追加。追加したユーザーにライセンスを紐づけるとMSDN特典コードが発行される。やっとフラグが立った。
今度は、その特典コードを持って、MSDNサブスクリプションのサイトに行き、「MSDNサブスクリプションの管理」から「新しいサブスクリプションの追加」を選択する。
すると「への登録」という秘密のページが表示されるので、特典コードを入れて、Passportにサブスクリプションを紐づけて完了。

なんか全ての謎を解いた気になった。スカッとした(´д`)。
マイクロソフトeOpen
SOHO

コメント