葬儀も終わって一段落。予想以上にヘトヘトです。仕事で一週間徹夜するほうが楽(´д`)。
予想以上に弔問に来ていただいて返礼品が足りなくなったり、火葬場まで来ていただいた方のお子さんの数を考慮していなくてお弁当が足りなかったりと、いろいろありましたが、一番厄介だなと思ったのが銀行。
引出限度額が50万円になったのは知っていたんですが、1回50万円制限だと思ってたんですよね。一日の制限額だったんですねε=(~Д~;)。
まあ、いろいろお金がかかると思って慌てて銀行を回ったんですが、ほとんど後から請求が来るので、一段落してから落ち着いてやればよかったと。
葬儀が終わるまでは家を空けることが多いので、お金を下ろしたのはいいけど、どこに保管しようかと心配事が増えるだけでした。
唯一、葬儀中に支払ったのがお坊さんへのお布施。通夜、告別式、戒名の3点セットで80万円。高いんだか安いんだか分かりません。
口座の解約もしようと、最初に立ち寄った地銀で、うっかり母が亡くなったことを言ってしまったら、窓口の方に「知ってしまった以上、口座を凍結します」と言われ、それっきり何を言っても駄目。担当の方がこっそりと「銀行には言わずにキャッシュカードで地道に引き出してもらうのが一番簡単です」とか言うし・・。
こうなると口座の解約には
相続者全員の
・署名捺印
・印鑑証明
・戸籍謄本
・住民票
被相続人の
・除籍謄本
・住民票
が必要になります。銀行は自前で用意した遺産分割協議書は受け付けてくれません。銀行毎のフォーマットがあって、それに署名捺印する必要があるようです。
役所では戸籍管理が電子化されている割に除籍の手続き完了までに1週間ほどかかるそうで(´д`)。ビットデータを目で精査でもしてるんですかね・・。
思ったこと
Memo

コメント